2曲目

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

最近、調性とかスケールとかコードについて少しずつ勉強しているところ。今回はコード進行を勉強しながら作曲してみようというテーマ。

歌モノではないので、インストゥルメンタルな二部構成でいいや→AメロとBメロの転調だけきっちり決めてみよう、と制約(というか力量)の範囲内で作ったもの。

自分的にコード進行を感じられれば良いので、メロディは適当。ドラムもうるさすぎると思いますが、ギターに合わせてたらこうなっちゃいました。なんだろねこれ。

イントロと、AメロからBメロに転調する部分は割と理屈どおりにできたかなぁと思いますけど…正直ドラムループの力かもしれません。

で、自分にも分かる課題がいくつか出てきました。

  • 主旋律は大事
  • サビはどこなの?←やっぱりサビ欲しい
  • AメロとBメロの区別があいまい←リフ同じ
  • いろんな楽器の音作りのノウハウ
  • ドラムはちゃんと自分で打ち込もう
  • ベースのリフももっと凝ろう

などなど・・・。多いね。

根本的なこととして、最近の音楽聞いていないってコトと、得意と言えそうなジャンルが見当たらないってことかな…。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>