近況とか

 

GPDWINが故障しました。

mini HDMIからTVに接続し、子供の写真や動画を大画面で見せようと企んでいたのですが、GPDWIN側のHDMIコネクタ内の端子が燃えてしまったのです。

HDMIコネクタにケーブルを差し込んだ瞬間、GPDWINの液晶画面が暗くなったので、自動的にHDMI側に出力が変わったのだろうと錯覚しましたが、数秒待ってもTV側には何も表示されず。異変に感じた時には既に遅し。GPDWIN側のHDMIコネクタ内側のピンがショートしたらしく、樹脂部分が融解。GPDWIN側は生死不明で、少なくとも電源ボタンでの起動は不可。という症状。

起動不可はショートしっぱなしで過電流が流れているためと思われたので、とりあえずGPDWINを分解し、問題のショートを起こしているHDMI端子をヒートガンで撤去。なんとか起動成功。しかし今度はCPUの温度上昇が止まらず、OSが起動した頃には熱暴走する、という症状が。

あれこれ試しているうちに完全に起動不可になっちゃいました。おそらく熱で何らかのパーツが二次的に死んだと思われますが、外見からは特定ができず修理を断念。マザー以外は使えるでしょうから予備機に回し、二台目のGPDWINを購入。

二台目はちょうど改良版ロットに当たったようで、CPUがZ8750になっていたり、キータッチが軽くなっていたりで、ますます愛着が沸いてきました。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>